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1・2のoh!散歩隊
熱中症にご注意ください!
真夏のウォーキング、熱中症にはくれぐれもご注意ください。次のような、ちょっとした予防方法が効果的です。
  • 日陰を選んで歩く
  • 帽子をかぶる
  • 黒色系の服は避け、吸湿性や通気性の良い素材のものを着る
  • のどが乾く前に飲む、スポーツ飲料で塩分補給も忘れずに
こんなときは危険信号です!
  • ズキンズキンするような頭痛
  • めまいや吐き気、体のだるさ
  • 赤い、熱い、乾いた皮膚
熱中症かなぁと思ったら、涼しい場所に移動し、衣服をゆるめて横になり、水分を補給します。
熱射病(体温の上昇により中枢機能に異常をきたした状態)が疑われる場合は、すぐに救急車を要請しましょう。
  • 反応が鈍い
  • 言動がおかしい
  • 意識がない
早く体温を下げるため、救急隊の到着までの間にも、体温を下げる対策をします。
  • 水をかけたり濡れタオルを当てる。くび、腋の下、足の付け根など太い血管のある部分に氷やアイスパックをあてる。
  • 循環が悪い場合は、足を高くして、マッサージをする。
  • 近くに十分な水が見つからないときは、水筒の水、スポーツドリンク、清涼飲料水などを口に含んで、患者の全身に霧状に吹きかける。これらの液体は冷たくなくてもよい。(汗による気化熱の冷却と同じ効果)



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