銚子、犬吠埼を自転車と電車で巡る
 銚子といえば、醤油、せんべい、漁港のイメージ。自転車で巡るのには、アップダウンが少なく、見どころが多いので、自分の体力や好みに応じてコースをアレンジできる最適な町です。
 今回は、日本の渚百選に選ばれている「君ヶ浜しおさい公園」の駐車場からスタート。犬吠埼から銚子電鉄の駅をたどりながら、終着駅の外川駅へ。駅で電車を見ていると、どうしても乗りたくなったので、一駅だけ乗車して徒歩で戻ることに。再び自転車で銚子駅、利根川、銚子漁港とめぐってきました。
 距離は、自転車が20.6km、徒歩区間3.2km、電車乗車1駅分でした。

今回のコースは、自転車を利用しています。
歩いた日 2011年08月20日
難儀さ   らくちん
時間 約3時間10分
歩数
高低 一部高低あり
距離 約20.6km
車椅子 ある程度可能
サイクリング 最適
テーマ別の川へ テーマ別の海へ 今回のコースは、自転車を利用しています。

ホーム インフォメーション 地図 前のページ 次のページ

〔01〕〔02〕 お散歩アルバム[雨の中、佐原からR356] [屏風ヶ浦]
 佐原からR356を利根川沿いに進み、銚子へ向かいますが、それにしても激しい横殴りの雨! 車を止めて休憩中でも揺れる揺れる。
 それでも、回復を期待して銚子半島の南の付け根あたり、銚子マリーナを目指します。右写真は、銚子マリーナから屏風ヶ浦の眺め。いつの間にか雨は止んでました。
〔03〕〔04〕〔05〕 お散歩アルバム[犬吠埼]
 半島の東端、「君ヶ浜しおさい公園」の駐車場からスタートです。
 右写真の犬吠埼灯台は、しおさい公園からすぐ近く。2年近い工事の後、1874(明治7)年11月15日に完成、初点灯されたそうです。中のらせん階段は、九十九里浜にちなみ99段あります。
〔06〕〔07〕 お散歩アルバム[君ヶ浜駅]
 犬吠埼から、君ヶ浜駅まで戻りました(左写真)。無人、駅舎も無い、ホームとベンチがあるだけです。
 では、駅をつなぎながら自転車を走らせ、終着の外川駅まで行くことにしましょう。右写真は隣の犬吠駅。立派な駅舎がありました。
〔08〕〔09〕〔10〕 お散歩アルバム[外川駅]
 左写真は、外川駅で丁度やってきた電車です。折角なので、外川の町から海辺まで下りてみました(右写真)。この海への下り坂の風景、夕方は夕焼け色できれいなんだろうなぁ。
〔11〕〔12〕
 外川駅に戻ると、次の電車がちょうど入ってきたところ!
 これは乗るべし、乗るべし! 駅前に自転車を留め、さっそくお隣の犬吠駅までの切符、150円を購入。出発進行!
 2両編成の、ごく普通の電車じゃなぁ。ゆらゆら車体を揺らして、ゆっくりゆっくり進むぞえ。犬吠駅で下車したら、徒歩で外川駅までもどらにゃならんわけじゃなぁ。旅はゆっくりがちょうどいいのじゃ。
〔13〕
 犬吠駅から海辺をたどって歩いて行きましょう。写真は、長崎海水浴場。海の家が1軒あり、ちゃんと本日の気温、水温、風、波、干潮満潮の時刻などをアナウンスしていました。でも、でも、誰もいませんよ。だって、今日は気温25℃にも届かないって天気予報でしたからねぇ。おまけにあなた、自分でも言ってるじゃぁない、「現在の水温は18℃」って、そりゃぁ誰も来ませんよ。
〔14〕〔15〕
 先ほどの外川駅に着いたら、再び自転車に乗ってリスタート。左写真は、せんべい工房イシガミさんです。お土産に、銚子名物ぬれせんべいを購入。すると試食にどうぞっと、まるまる1枚いただきました。うまいですなぁ。こういうのは、歯が健在なうちに食べとかないとなぁ。うぅ〜ちょっと悲しい!
 右写真のことを忘れてました、次に立ち寄った観音駅です。このあたりから、賑わいのある市街地といった感じになります。
〔16〕〔17〕 お散歩アルバム[ヤマサ醤油 第一工場] [電車写真5枚]
 仲ノ町駅の近く、ヤマサ醤油第一工場前に電車が止まってました。
 右写真、いつの間にかコスモスの季節になってたんですね、工場をバックにパチリ。
〔18〕〔19〕 お散歩アルバム[国際信号旗]
 銚子駅前から利根川に向かってきました。国際信号旗の表示があります。
〔20〕〔21〕
 利根川、大きいです。震災の影響がほとんどなかったんでしょうね、賑やかな漁港に船がびっしりとひしめき合って係留されています。
〔22〕〔23〕
 飯沼観音に立ち寄ります。大きな塔のような看板に・・・
 「いまを大切に拝む心が明日を開く」、ふむふむ
 「できないこともできるようになる観音力」、そっ、そうですかぁ

この後、スタート地点の君ヶ浜しおさい公園に戻って、本日のサイクリングは終了。猛暑の後の寒い8月の一日、自転車20.6km、徒歩3.2km、電車1駅乗車 という、混ぜこぜコースでしたぁ!
 皆さんも、魚介ランチ目当てで電車中心に、体力増強に自転車中心に などなど、お好きなようにコースを組み立ててお出かけしてみては!

インフォメーション
  • 今回は、今にも雨が降りそうなため、時間を惜しんで立ち寄りませんでしたが、下記も立ち寄りたかったスポットです。
     - 銚子ポートタワー
     - 愛宕山(地球の丸く見える丘展望館)
  • 自転車の場合、レンタサイクルもオススメ。電動アシスト付き自転車が、JR銚子駅構内や銚子電鉄の犬吠駅などでレンタルできます。
    詳しくは、こちらのレンタサイクル銚子運営協議会のサイトをご確認ください。

地図  銚子、犬吠埼を自転車と電車で巡る (PDF、475KB)