三浦半島 馬堀海岸から観音崎へ
 京浜急行馬堀海岸駅(まぼりかいがんえき)から東京湾の馬堀海岸へ向かいます。今日は強風のため、海岸沿いを歩くだけで、体に潮のしぶきがかかってきます。
 海沿いをしばらく歩き、やがて観音崎公園に到着。公園内の緑を堪能したら灯台を見に行きましょう。その後は、ふたたび海岸沿いを歩いて、腰越(こしごえ)バス停からバスに乗り、浦賀駅がゴールです。
歩いた日 2009年04月26日
サイクリング 可能
テーマ別の海へ

ご注意
 自転車の人も多く見かけました。車道は交通量が多いのでくれぐれも気をつけて走ってください。
 馬堀海岸に沿って広い歩道が整備されており、海風を感じながら散歩ができます。  また、走水港の先、観音崎京急ホテルを囲むボードウォークも、波しぶきを間近に眺めながら散策できます。春から初夏、海を感じに出かけましょう。

ホーム インフォメーション 地図 前のページ 次のページ

〔01〕
京浜急行馬堀海岸駅(まぼりかいがんえき)から歩き始めて、15分ほどで馬堀海岸に出ました。今日はものすごい風です。じっと立っていられません。
自転車の人は、みんな歩いてますが前進不可能。
  〔02〕
遠く東京湾を進む貨物船をズームで。
湾内にもかかわらず、波立っています。
    〔03〕〔04〕
こちらは走水(はしりみず)の海岸。
やがて、右写真のように歩道は左の細い道に降りていきます。
    〔05〕〔06〕
途中に御所ヶ崎という広場がありました。ここから見る海は急峻です。
そうこうしていると走水港です。
    〔07〕〔08〕
道なりに進むとボードウォークへの案内板がありますので、それに従って左へ曲がりましょう。
観音崎京急ホテルの敷地外周をグルリと囲んでいます。
  〔09〕
海の青や花を楽しみながらノンビリ進みます。
  〔10〕
ここは新しくできた横須賀美術館です。白、あるいはクリアといったテーマ色で統一されたおしゃれな美術館です。
ここでトイレをお借りしました。
  〔11〕
美術館の裏手に回り、ここから観音崎公園へ入ることにしましょう。
  〔12〕
こちらは三軒家園地に近い砲台跡
明治29年に完成、27加砲4門、12加砲2門の砲台だそうです。「加砲」とかよくわかりませんが、複雑な地形というか、不思議な建造物跡があちこちにあります。
    〔13〕〔14〕
三軒家園地です。
ここまで、馬堀海岸駅から約1時間がたっていました。ちょうどいいベンチもありますし、ランチタイムにしましょう。
  〔15〕
園地内の花です。
  〔16〕
さて、ランチのあとはゆるりと歩きましょう。適当に散策していたら花の広場に到着。
なんとも大きな岩柱です。
    〔17〕〔18〕  お散歩アルバム[花の広場]
まだ、花の量も種類も少なかったのですが、頑張って咲いている花壇がありました。
それにしても風が強い! みなさん、チギレそうです。
  〔19〕
花の広場を出て、再び森の中の道です。
    〔20〕〔21〕 「青少年の村」を指す案内を見つけました。(左写真)
海への近道のハズ...と思って入ってみると、右写真のような急な下りでした。
  〔22〕
ちょいと先を急ぎましょう。再び海岸沿いの石畳の道を進み、写真の洞窟に着きました。
天平13(741)年、この洞窟に住み漁民を苦しめている大蛇を行基菩薩が退治し、その霊を鵜羽山権現として祀ったのだとか。
  〔23〕
石畳の道の途中で、急な登りに入ります。やがてお待ちかね観音崎灯台が登場。
青空をバックに、白さが眼にシミル。
ここまでで、馬堀海岸駅から約2時間です。
    〔24〕〔25〕
さて、そろそろ帰路につきましょう。
という訳で、「東京湾海上交通センター」と指す方向へ。
でも右写真のような、岩と岩の狭いすき間。間違ってはいません、大丈夫です。
    〔26〕〔27〕  お散歩アルバム[展望園地]
車道に出てから、しばらくそのまま歩くと展望園地です。
対岸の千葉県がハッキリ見えます。
  〔28〕
展望園地からビジターセンター観音崎大橋と過ぎれば、今日のゴールの腰越バス停はすぐ近くです。 ここから浦賀駅へ向かいます。
バス停までで、約8.3km、2時間20分の海岸ウォークでした。

インフォメーション 今回のコースとは逆に巡ってもいいでしょう(浦賀駅からバスで腰越バス停まで移動後にスタート)。この場合、ビジターセンターに立ち寄り、マップなど資料を入手してから出発できるのでスムーズかと思います。

〔20〕〔21〕の「青少年の村」への近道、および〔23〕灯台への上り坂以外は、ほとんど舗装路でした。ボードウォークといい、石畳の海岸道といい、とても歩きやすいコースです。

鎌倉、湘南、三浦半島の全体図もご利用ください。

地図 地図が大きいのでPDFファイルにしました。
 地図を開く(PDF、104KB)