都立狭山自然公園の西端、野山北・六道山公園
武蔵村山市から西多摩郡瑞穂町にまたがる、野山北・六道山公園を歩きます。
雑木林や里山が広がる、都立公園では最大の公園です。子供は、冒険の森やあそびの森で思いっきり遊べます。六道山展望エリアにある芝生の広場でランチも。お散歩隊は、尾根道散策コース里山を巡ってちょっとしたハイキングでした。
とにかく広い。2回も道に迷ったため、3時間を越えるウォーキングになりましたが、森林浴を存分に堪能できました。
歩いた日 2008年10月17日

狭山丘陵 トトロの森へ
 東村山駅から八国山、北山公園

ご注意
コース上の一部の道路は、自動車が通る道ですので注意しましょう。
車椅子の場合のご注意
里山民家や、その周辺の田んぼなど、車椅子でも十分楽しめます。また、六道山公園には自動車で行くことができますので、展望台のある広場で、のびのびできるでしょう。
ホーム インフォメーション 地図 前のページ 次のページ

〔01〕〔02〕
多摩モノレール上北台駅から、武蔵村山市が運営する市内循環バスに乗り「村山温泉かたくりの湯」で下車、ここからスタートです。
まずは冒険の森から入っていきます。尾根道をたどって行きましょう。右写真のようにガイド標識があります。
  〔03〕 お散歩アルバム[野山北・六道山公園]
見事な配色です。秋の実があちこちに。
  〔04〕
尾根道コースをたどり、六地蔵まで到着。
    〔05〕〔06〕
引続き尾根道を進みます。
歩いているその時に、どんぐりがパラパラ落っこちてきます。踏んずけるのも申し訳ないので、並べて置きました。
    〔07〕〔08〕
右写真のように、コース途中に解説・案内板があります。
  〔09〕
御判立(ごはんだて)から、猿久保を経て、尾根道を外れて「うしおね」を下って行きます。
うしおねを下りきると、写真のように茶畑が現れました。
実はこの後、住宅街を西へ行くべき曲がり角を間違え、相当に時間をロスしました。(地図上の青い線で?マークのあたりです)
  〔10〕
ようやく里山の民家に近づいてきました。山影を背景にススキがキレイでした。
    〔11〕〔12〕 お散歩アルバム[民家の前で]

左写真は、民家前のコスモス。
右写真の民家は茅葺きの非常に大きな建物です。
    〔13〕〔14〕
囲炉裏の向こう、フレームのようなふすま。
    〔15〕〔16〕 お散歩アルバム[岸たんぼで]
岸田んぼ。仲良しニャンが二人で。
それにしても良い柄のお召物ですねえ。
  〔17〕 お散歩アルバム[若木]

田んぼの向こうに、ポツンと若木が。
さて、再び尾根道を目指して登ります。
    〔18〕〔19〕
六道山公園展望台に到着。右写真は、展望台からの眺め。360度の視界が開けます。天気がよければ富士山も見えるのですが、今日は残念ながらうっすらと霞がかかっていたため望めませんでした。
    〔20〕〔21〕
それではそろそろ帰路に着きましょう。展望広場脇を進むと、写真のような「出会いの辻」に来ました。趣のあるネーミングですね、3本の道が出会うところです。
ここを右へ進みましたが、これが間違い。右写真の自転車の人の後について、何も気づかずどんどん進んでしまいました。(地図上の青い線)
    〔22〕〔23〕
間違いに気づいていないので、このような写真も撮りながら・・・
  〔24〕
「こりゃおかしい!」というわけで戻る戻る。気がつけば、日が西に傾いているではないか。
今日のお散歩は箱根ヶ崎駅がゴール。3時間20分、16300歩のウォーキングでした。お終い。

インフォメーション 自転車(マウンテンバイク)で尾根道コースを走るグループを見かけました。高低の起伏があるデコボコ道ですが、気持ちよさそうでした。尾根道にも乗り入れできます。

●公園の詳細は、外部リンク狭山丘陵の都立公園ガイドに詳しく紹介されています。
詳しい園内マップは、サイトで公開されているパンフレットをご覧ください。

●アクセス
電車 上北台駅(多摩モノレール) バス 駅前から、武蔵村山市の市内循環バス(東西横断ルート)
バス停村山温泉かたくりの湯
バス停横田
バス停
電車 箱根ヶ崎駅(JR八高線) バス 駅前から、立川バスで立川駅北口行き
電車 立川駅(JR中央線) バス 駅北口1番乗場、立川バスで箱根ヶ崎行き
バス停横田
バス停
 ※ この他にもルートがあります。詳しくは狭山丘陵の都立公園ガイドをご確認ください。

●このコースに近い他のコース
 狭山丘陵 トトロの森へ
 東村山駅から八国山、北山公園

下の地図はバス停と公園全体を概観したものです。皆さんは、外部リンク狭山丘陵の都立公園ガイドで公開されているパンフレットが詳しい地図を載せていますので、それを印刷・持参してお出かけください。
青いルートは、間違いルートです。道に迷いました。