秦野から弘法山へ
小田急小田原線秦野駅から、ミニハイクで定番の弘法山へお出かけです。
弘法山公園には自動車でも行けます(駐車場あり)。春には桜の名所でもあります。雑木林の中で森林浴もよし、展望台でランチもいいでしょう。
今回は頑張って鶴巻温泉駅まで歩きましたが、途中でエスケープするなら東海大学前駅に向かうことができます。道標があちこちにあるので迷うことはないでしょう。
歩いた日 2008年09月27日
サイクリング 不向き
テーマ別の森へ テーマ別の山へ

ご注意
権現山は標高243m弘法山は235mです。この季節、山の中は夕方には冷え込んできますので上着をもって出かけましょう。
■2011年4月、弘法山を再訪しました。その時の写真をページ下部に掲載しましたのでご覧ください。

ホーム インフォメーション 地図 前のページ 次のページ

〔01〕〔02〕
今日のコースは小田急小田原線秦野駅からスタートです。水無川沿いを東に向かい、長源寺を過ぎたらみかん畑の中の道を進みます。
右写真のようにこんもりとした暗い道に見えますが、入ってみればごく普通の整備された山道、ちょっと歩けば再びアスファルト道に出ます。
    〔03〕〔04〕
権現山の山頂、展望台です。右写真は展望台からの秦野の風景。
ここまでで、約1時間10分、5,000歩です。
次は弘法山に向かいましょう。
  〔05〕
弘法山に向かうなだらかな道、馬場道です。昔、地元民がここで馬を走らせ、草競馬を楽しんだのだとか。
道沿いに桜が沢山あります。春にはすばらしい景観を見せてくれるでしょうね。
    〔06〕〔07〕
さらに進んでいくと視界が開けました。遠くには海が見えるような気がして・・・
ズームしてみると(右写真)やっぱり海のようですね。湘南の海、対岸に見えるのは三浦半島かな?
  〔08〕 お散歩アルバム[弘法山公園]
しばらくは、ほとんど高低のない気持ちのいい道を進みます。
  〔09〕
弘法山に到着。〔03〕の権現山から約40分です。
むやみに鐘をついてはいけません・・・と注意書きがありました。
    〔10〕〔11〕 お散歩アルバム[ヒガンバナとニャ吉]
弘法山には野良ニャンが多いですね。きちんと避妊手術をしているそうで、世話をしているおじいさんが教えてくれました。
キャットフードをあげたら、さっさと帰ります。「じゃ、またな!」
そうですか、じゃあ、明日もよろしくにゃ!
  〔12〕〔13〕〔14〕〔15〕 森の中、雑木林の中をずんずん進みます。

〔16〕
吾妻山に到着。〔09〕の弘法山から、約1時間、5,200歩です。
    〔17〕〔18〕 お散歩アルバム[ハイキングコース]
吾妻山からは、住宅地に出るまで日当たりの良い下り坂です。
  〔19〕
唐突に住宅地、そして東名高速道路の防音壁に突き当たります。写真の高速下のトンネルをくぐります。
  〔20〕
その前に、もう一度振り返り、森の風景を...
この後、10分ほどで鶴巻温泉駅にゴール。
2時間40分、16,000歩のミニハイクでした。

再訪しました。2011年4月に、再訪しました。サクラを始めとした春の花々をご覧ください。  お散歩アルバム

インフォメーション ● (参考情報)下記のサイトでも詳しい情報が得られます。
 秦野市観光協会  弘法山公園散策マップ
 関東公園ガイド・MyShutter 桜の季節の「弘法山」
 小田急観光・レジャー情報(自然ふれあい歩道)

地図 PDFファイルをご覧ください。

このページの先頭へ

ホーム インフォメーション 地図 前のページ 次のページ

<ご注意>
この記事に掲載された各種料金、価格、費用など、ならびに交通手段や経路、周辺の状況、所要時間などは、実際の歩行日あるいは記事執筆時点のものです。 お散歩隊が保証するものではありませんので、必要に応じて各自で最新情報をご確認のうえお出かけください。

地域別  沿線別  テーマ別  全コース一覧  おすすめコース  マイコースを投稿する
あれこれ雑記帳  当サイトご利用規約  情報保護ポリシー  デザインポリシー  よくある質問  サイト運営企業

Copyright © TOKINOARCH , All rights reserved.

ホームへ
ホーム  地域別  沿線別  テーマ別  全コース一覧  リンク集  お散歩アルバム