武蔵五日市駅から横沢入の里山へ
初めてあきる野市に行きました。JR五日市線に乗って、終点の武蔵五日市駅で下車。ここは秋川渓谷への出発点でもあります。家族連れが賑やかでした。
さて、1・2のoh!散歩隊は岩魚さんの「マイコース投稿」で教えていただいた、広徳寺、大悲願寺、横沢入の里山を目指します。まずは大イチョウで有名な広徳寺、見事な萩の大悲願寺とめぐり、横沢入の林道で久しぶりの森の中を堪能しました。
歩いた日 2007年11月03日
テーマ別の森へ テーマ別の山へ

ホーム インフォメーション 地図 前のページ 次のページ

〔01〕
武蔵五日市駅を出て右(西)の方向、広徳寺へ向かいます。ずっと道なりに行けば秋川渓谷に着きますが、途中の「上町」交差点を左に折れましょう。写真は曲がってすぐのところ、2分岐の右の坂を下ります。写真の自動車が下りていく方向。
  〔02〕
坂を下りると秋川。橋から山並みと川と岸辺の木々が眺められます。
    〔03〕〔04〕
さて広徳寺に向かいましょう。ところどころに道標があるので迷うことはないでしょう。坂を上っていきます。
    〔05〕〔06〕 お散歩アルバム[アザミ]
柿や花を眺めながら、テクテクと
広徳寺
  〔07〕
駅からおおよそ30分で広徳寺に到着。
外側の門は工事中でしたが、内側の門はこのとおり。立派です。
    〔08〕〔09〕 お散歩アルバム[大イチョウ]
門をくぐればこのとおり、大イチョウさんです。でかいですねえ。
左写真、私のカメラでは、どうがんばっても上から下まで全身は写りません。では、下から見上げましょう。
    〔10〕〔11〕 お散歩アルバム[ツバキ]
ちょっとだけ、黄味がかってきましたか?
    〔12〕〔13〕
では、駅のほうにもどります
(左写真)駅前を通り過ぎて、高架下の手前の道を右に入りましょう。
(右写真)大悲願寺方面を指す青い看板に従って左折。
大悲願寺
  〔14〕
こちらも立派な門構えです。
    〔15〕〔16〕
大悲願寺にて、お参りしました。
こちらは、萩がお見事仙台藩主、伊達政宗公が立ち寄った際、大いに気に入り、後に白萩を一株譲って欲しいとの手紙が来たそうで、この手紙「白萩文書」と言われて東京都有形文化財になっているそうです。
    〔17〕〔18〕
次は、横沢入の里山に向かいましょう。大悲願寺前の道を進み、左写真の丁字路を左に曲がります。
その曲がり角には「瀬音みち↑」なる道標があるので、それに従います。
  〔19〕
道々の花を眺めつつ、ちょいと歩けば・・・
横沢入(横沢入里山保全地域)
    〔20〕〔21〕
すぐに里の風景が広がります。
稲刈りをしていました。
スタートしてからここまで、約2時間、10000歩です。
    〔22〕〔24〕 お散歩アルバム[林道]
どんどん進むと林道に入りますが、 林道というよりも、山道という風情です。
    〔25〕〔26〕
おや?  上を見上げて・・・  おや?
雲が薄くうす〜く、小さいちいさ〜いまだら模様というか、鱗模様というか。早い動きで東へ東へ
  〔29〕
馬に乗った侍にでも会いそうな道をパッパカぱっかぱパッと走ってきたら突然道路にでました。
横沢入の林道コース、十分堪能。
    〔30〕〔31〕 お散歩アルバム[青空]
では、駅に戻ります。
今日のお散歩は、武蔵五日市駅に着いておしまい。
2時間50分、15000歩でした。

インフォメーション ■あきる野市の観光情報はこちら
外部リンク あきる野市観光協会

■横沢入の情報はこちら
外部リンク 東京都環境局公式サイト

電車
JR五日市線の武蔵五日市駅がスタート&ゴールです。

立川駅から青梅線で拝島駅へ、五日市線に乗り換えて終点が武蔵五日市駅です。

八王子駅から、八高線で拝島駅、(以下同じ)のルートもOK。