震生湖から渋沢丘陵
初めての湖のコースです。
コースNo.10「渋沢、里から丘陵へ」のすぐ近くに、震生湖があります。今回は小田急線秦野駅からスタートし、震生湖、渋沢丘陵とたどって、渋沢駅がゴールです。
いつもはおにぎり1個を調達するのですが、今日はなぜか2個も調達。震生湖のクロネコに1つをご馳走してあげました。湖では釣りのボートがたくさん出ています。
歩いた日 2007年09月26日
サイクリング 不向き
テーマ別の森へ テーマ別の山へ

ご注意
震生湖の散策の場合、今回お散歩隊が入ったルートでは、道が良くわかりませんでしたので、地図上の青い矢印(バス停のある方)から入るとよさそうに見受けられました。
ホーム インフォメーション 地図 前のページ 次のページ

〔01〕
小田急線秦野駅の南口からスタートします。徒歩10分ほどで今泉名水桜公園に着きます。小さな池の周りがきれいに整備されています。
  〔02〕 お散歩アルバム[蝶]
道々の花に蝶が戯れています。
この蝶は、トラ柄ですね。
  〔03〕
駅からおよそ30分で、白笹稲荷神社に着きました。大きな樹が目印です。
    〔04〕〔05〕 お散歩アルバム[ヒガンバナ]
このようなのどかな光景の中を歩いていきます。
(右写真)彼岸花があちこちで咲いていました。
    〔06〕〔07〕
遠くに丹沢の山並みを眺めながら、テクテク行きましょう。
  〔09〕
ゴルフ練習場、および震生湖に降りる道は左に折れます。(写真の自動車が下りていく方向)
  〔11〕
震生湖に到着。駅から約1時間です。
湖面に樹影と雲がくっきり映り、釣りのボートが静かに佇みます。
  〔12〕 お散歩アルバム[クロネコ]
湖周辺の地図とか案内板らしきものが見当たりません。困った。
クロネコに聞いても、わかにゃんだろうしなあ
しょうがないから、あの稲荷さんでもくぐってみましょう。
  〔13〕
っと、クロネコがついてくる。
ちょいとオジサン、あんたおにぎりとか何か持ってにゃいん?

そうだ、今日はおにぎり2個も買ったんだよ。予知能力かねえ。はいよっ。
というわけで、シャケのおにぎり1つ、のどにつっかえそうなノリだけ隊長が食べて、あとは全部あげました。うまいか?
  〔14〕
クロネコをマいて、よくわからないままに歩いていると、写真のような弁財天に出てしまい、道がわからないので、上の方へ、恐らく元の道(車の通る道)へ向かいます。
ご注意 地図に青い矢印で表示しているところ(バス停のある方)から入った方が、道が整備されているようで、よさそうでした。

〔15〕
バス停の前を通り過ぎると、すぐに写真のような分かれ道です。道標にしたがって右の細道に入りましょう。
  〔16〕
おおー、丘陵らしい道じゃ
    〔17〕〔18〕
と思いきや、すぐに向山配水場なるところに出ました。その向かいには牛小屋
牛は全然じっとなんかしていません。うろうろ、ぐるぐる、もおもお、活発じゃあ。
    〔19〕〔20〕 お散歩アルバム[コスモス]
コスモスが盛りです。
  〔21〕 お散歩アルバム[コスモスと蝶]
ここにも蝶。
    〔23〕〔24〕
さて、コスモス撮影会は終わりにして、再び歩き出しましょう。尾根伝いに畑地の脇を歩いていきます。
おやっ、急に右手の視界が開けました。丹沢の山並みがきれいに見えます。 ここは、山道の終端、もうすぐそこに車道が見えています。
    〔25〕〔26〕
車道に出ました。
(左写真)道標が駅への方向と距離を教えてくれます。
(右写真)低い位置にカーブミラー、さっそく自分をパチリ。見えますか?
 はじめまして、私が隊長です。よろしクっ
    〔27〕〔28〕
もうひとつ残ったおにぎりを歩きながら食べて元気に帰ろう。
(左写真)渋沢駅に向かう住宅地の中からも、山並みが見えて、眼の薬になります。
(右写真)ワンこ。おとなしいな、わんとも言わないワン。

渋沢駅に着いて、今日のお散歩はおしまい。2時間半、13100歩 でした。

インフォメーション ■震生湖
1923年(大正12年)9月1日の関東大震災の際に、現在の震生湖の一帯が陥没し、市木沢がせき止められたために誕生した湖なのだそうです。地震で生まれたから震生湖。

■コース案内
今回、お散歩隊が歩いたコースとほぼ同じコース案内が、秦野市のホームページにありましたので、ご参考にしてください。
外部リンクです。秦野市役所ホームページの左メニューの「秦野の観光」→「登山・ハイキング」→ハイキングの欄の「渋沢丘陵・震生湖コース」でご覧ください。

電車
小田急小田原線の秦野駅からスタート、同線の渋沢駅がゴールです。

バス
震生湖を散策するだけなら、バスが利用できます。
秦野駅の北口5番乗り場から、神奈川中央交通バスの「秦15系統・震生湖経由比奈窪行き」で、バス停「震生湖」で下車すると、すぐ近くに湖に降りる遊歩道があります。

ただし、このバスは2〜3時間に1本程度しか運行していませんので、必ず運行時刻を確認してからお出かけください。

横長の地図になりましたので、2枚に分けてみました。